釣り女子日誌。

釣り初心者、でも、釣りを趣味にしたい女子のブログです!釣ったら食べる!

おススメお魚レシピ☆ブリの唐揚げ

釣った魚は食べる!を信条にしている、 そんなわたしのお魚のおススメな食べ方を紹介します。

まず最初に紹介したいのは、 ずばり!

唐揚げです。

どんな魚でも美味しいと思いますが、 比較的、もともと味がしっかりある魚が向いている気がします。

例えば、サバ、ブリなど。 サバはよく釣れるので、いいかもしれません。

今回は、ブリで作ったものを見せます。 ブリ釣ったことないけど。

右端に見えるのが、唐揚げです。

作り方は簡単!

1.魚をひとくちサイズに切って、ポリ袋へ入れる。

2.ポリ袋に入れた魚に、酒、醤油、生姜のすりおろし、にんにくのすりおろしを揉み込む。

3.水分を軽く抜いて、片栗粉をまぶす。

4.多めの油をフライパンに入れ、魚を揚げる。

5.レモンを絞って食べる!

美味しく楽しく作るポイントは、2つ!

1つめは、 全てポリ袋の中で完結させる。 です!

切るのはまな板使いますが、調味は袋の中でやれば洗い物が出ません(^ω^)

2つめは、 片栗粉は結構多めにつける。 です!

醤油と酒のタレが少し残った状態でまぶせは、しっかり味のついた衣になります。 片栗粉が白く浮くくらいつけたほうが美味しいです。

基本はこんな感じで作りますが、 更にちょい足しにオススメなものがあります!!

それは… こちら!

ラブパクチーソース です。

近所の多国籍料理カフェでゲットしました。 これが、とっっても美味しいペーストなんです。 パクチーって名前についているけど、 パクチーは入ってなくて、 パクチー料理にピッタリな味のペーストです。

うちでは、 トムヤムクンペーストって呼んでます。 トムヤムクンのような、辛さ、酸味、旨みのある味が病みつきです。。

ひと瓶、472g入っているので相当多いですが、 1200円程度で意外とお得だと思います。 ポテトサラダにつけたり、鶏の唐揚げにつけたり、 インスタントラーメンに入れたりして、手軽にタイ風な味わいを楽しめますよ!

ブリの唐揚げにもピッタリで、このペーストをつけて、レモンを絞ればお店の味☆です。 ネットでも売ってるようなので、タイ料理好きの方はぜひ^^

では、またおススメな魚料理があったら紹介します(^ω^) ブリの唐揚げ&ラブパクチーソース おためしあれ〜!