釣り女子日誌。

釣り初心者、でも、釣りを趣味にしたい女子のブログです!釣ったら食べる!

船酔いしないために私がしている5つのこと。

こんばんは、釣りを始めてまだまだ間もない初心者のみなさま!

それともこれから始めようとしている初心者のみなさま?

 

みなさまが海釣りをしようってときに、不安なこと、ありますよね。

準備は?服装は?どこに行けばいい?何からすればいい?釣れるの?釣った後の魚はどうするの?汚れる?においは?などなど。。

 

今回は、初心者が不安なことの1つ、

「船酔い」対策について、私が実践していることを紹介します!!

 

私はというと、実は乗り物酔い、かなりする方です。

電車、車、タクシー、バス、新幹線。

中でもタクシーは最悪です。五分乗っただけでアウト。バスも大変。20分くらい乗るとアウトです。

何がダメって、揺れはもちろんですが、におい。タクシーやバスなどの車の中のにおい。

なんとも言えない、慣れないにおいがします。アレで苦しくなってしまうようです。

 

なので、船酔いも他の人からだいぶ心配されました。

が、船はそんなに酔わないみたい。

船に乗りながら考えたのですが、たぶん、船は室外だから、においがない!のだと。

風を感じるし、自然のにおいだし。

だからあんまり気持ち悪くならないのかな?と考えました。

 

まぁそれでも、揺れますから、なんの対策もしないで乗れば酔います。

旅行先のクルーズとかで気持ち悪くなった記憶もあります。

なので海釣りに行くときは、バッチリ対策をしてますよ。

 

 

1  早く寝ること!

 

当たり前?ですが、寝不足はほんとーーにダメ!ただでさえ気分悪いのに、揺れが加わればもう、アウトです。

海釣りで船に乗る場合、出港はだいたい6時頃です。移動や準備も含め、5時には起きなくてはいけないので、私はだいたい前日22時には無理やり就寝します。

お酒も飲まないで寝ます。次の日に疲れを残さないように、心して寝ます。

 

 

2  酔い止めを飲むこと!

 

これまた当たり前ですが、ポイントがあります。

酔い止めは、2回飲みます。

1回目は、前日寝る前。

2回目は、出港30分前。

これで、バッチリです。

酔い止めの普通の飲み方としては、出港30分前で良いそうですが、万全を期すなら寝る前はマストだと感じています。

飲む薬は、市販のもので大丈夫です。

2錠飲んだだけでは余りますから、そのままリュックに入れて船に持ち込みましょう。

いざ、酔ってしまったときにも飲めるように。

私は幸い、一度も船の上で飲んだことはありません^^

 

 

3 朝ごはんは固形物を食べないこと!

 

これは、万人に共通するかはわからないのですが…

私は、おにぎりとか、菓子パンとか固形物を食べると胃が動いて、ちょうど出港した時ぐらいに催したくなったりするのも怖いので、飲むヨーグルトとかにしてます。

かつ、胃に固形物があると、吐きそうな気がして…

ほんとは食べないでおきたいのですが、空腹で船に乗るのも気持ち悪くなってしまうので、飲むヨーグルトぐらいは飲んどいてます。

 

 

4 船の上の食事は、ドライフルーツがグッドな選択!

 

船釣りでは、朝6時から昼をまたぐことが多いです。意外と長丁場です。

途中、お腹は減ってきます。おにぎりとかパンでも良いのですが、体調によっては喉を通らないこともあります。

朝は明太子マヨネーズおにぎりの気分だったが、船に揺れてマヨネーズはちょっと…みたいな気持ちになっていることもあります。

そんなとき、持っているとちょうど良いのがドライフルーツです。

乾燥しているので手でつかみやすいし、一口で食べやすい。糖分も取れる。噛むので腹持ちも良い。甘いだけでなく酸味もあるので、気持ち悪くなりにくい。

素晴らしい〜!

そう、酸味って、大事です。

よく、小学校のバスの遠足のときとか、梅干しのお菓子とか持って行きましたが、それとおんなじ。酸っぱいのって、酔い止めになるみたい。

ちなみに、わたしの好きなドライフルーツは、リンゴとマンゴーです。

船でまさかの遭難をした時のためにも、少し値は張るけど奮発して買っていってます。

 

 

5 景色を楽しみつつ、リラックスすること!

 

海で、船を出しての釣りでは、ポイントを探って何回も移動します。

20分以上移動することもあります。

そのとき、陸からどんどん離れていき、都会のビル群が蜃気楼のように見えたりする風景だとか、逆に、近づいてくる富士山だとか、島だとか、そういう自然の景色に集中することも酔い止めになります。

風を感じ、潮の匂いを嗅いで、景色を楽しむ。

とてもリラックスできます。

そして、眠くなったら目を閉じて寝てしまいましょう!

船が移動してるときは、高速で動くので揺れません。釣りをするために止まった時揺れるんです。

移動中は、元気回復期間だと思って、思いっきり休んでおきましょう。

 

 

さて、5つ紹介しましたが、いかがでしょうか。

私はこれで、1回も酔ったことがありません。

何にもしないで酔わない人もいるかもしれませんが、初心者は侮るべからず。

バッチリ対策をして、楽しい釣行になるようにしましょうね。

 

以上、ぜひ試してみてくださいね(^∇^)