釣り女子日誌。

釣り初心者、でも、釣りを趣味にしたい女子のブログです!釣ったら食べる!

アジ爆釣!平塚漁港にて。

これは、ずっと前に行った平塚漁港でのお話。

 

当時のわたしはといえば、

友だちに誘われ、千葉県でスズキのルアー釣りに行ったときのことが忘れられず、

もっと海でお魚釣りたい!!

という気持ちが抑えきれないわたしでした。

ちなみに、鎌倉には移り住んでいないときです。

 

ただ、船釣りはやったことがなく、どこでどうやるのかもわからない…

 

とりあえず、神奈川県で船釣りができるところを探し、ブログで好評価だった船に電話してみました。

 

それが、平塚漁港の浅八丸さんです!

電話したときも、とってもフレンドリーで優しい感じの船長さん。

釣りの時にも、初心者女性ってだけでめちゃめちゃ丁寧に釣り方や道具の使い方を教えてくれました!!

ほんとーーにイチから教えてくれましたよ!

釣り糸の付け方、餌の付け方、電動リールの扱い方、まき餌の撒き方、釣れた魚の掴み方、釣れた魚の食べ方まで…

ない道具は全て貸してくれました。

だから私たちはほんとーーーに手ぶらで行きました!

 

ちなみに、私たち以外には、おじさんたち大勢、小学生男児とそのお父さん、という、釣りメンバー略して釣りメンでした。

 

そのおじさんたちが、褒めてくれること!

大したことしてないのに、

「おっ。姉ちゃん、うまいね〜」

とか、

「俺より釣れてるんじゃねぇの〜〜?」

とか行って持ち上げてくれます。

 

褒められて、まんざらでもなく、そのおじさんのクーラーボックスを見ると…

 

私たちよりたくさん釣れてるー!!

 

なんとも優しいおじさんたちです。

それほど、女性のお客さんって少ないのかな。

釣りガールとかいって流行りだしてる感じが世間的にある…ようにわたしは思ってましたが、実際まだまだなのかな。

なんて思いました。

 

他にも、クーラーボックスさえ持っていない私たちに、船のクーラーボックスを貸してくれたり、

持ち帰るために発泡スチロールケースを授けてくださったり、

付け餌(針に刺す餌のこと)も、本来ならゴカイという虫らしいのですが、女性だからといってイカを赤く染めたものに変えてくれたりと、

手厚くフォローしてくださいました。

 

わたしは言いたい。

世の女性たちよ、心配することはない、と。

世の釣り初心者たちよ、大志を抱け!!!と。

釣り人は、とても優しいひとたちだらけなのです、と!!

 

f:id:elllly68:20171003201657j:image

f:id:elllly68:20171003201713j:image

f:id:elllly68:20171003201724j:image

f:id:elllly68:20171003201737j:image

ジャン !

おかげで爆釣!!

f:id:elllly68:20171003201836j:image

さばいてくれるスーパーを探して、安くさばいてもらいましたー

30匹くらい釣れたのかな、お店の人もギョギョギョッ!としてました\( 'ω')/

 

鯵はいつでも釣れるし、何より美味しいお魚なので、昔から大衆魚なんだな〜と思いました。

 

浅八丸さん、

ありがとうございましたっ!!

f:id:elllly68:20171003202127j:image